Q&A

名古屋本庁管轄の個人再生の最近の取り扱い

名古屋市およびその周辺部で個人再生を検討されている方にとって耳寄りな情報です。名古屋地裁本庁再生係の最近の取り扱いが、債務者にとって非常に有利に変わってきているのです。具体的には以下の2点です。

(1)再生委員が選任される確率が減りました。(裁判費用が安くなります)

 以前は、名古屋本庁で個人再生の申立をすると、かなりの確率で再生委員が選任されていました。特に住宅ローン特則を付けた場合は9割以上が選任されていたのです。再生委員が選任されると裁判費用が10万円近く余分にかかりますので、債務者の負担が馬鹿になりませんでした。
ところが最近、本庁の取り扱いに変化があり、住宅ローン特則を付けた案件も含めて再生委員が選任される確率がぐっと減ったのです。
これにより、安く申立ができるケースが増えて債務者にとってはとても有利な状況になっています。

(2)面談に1回も行かないで審査が終了するケースが増えました。

 以前は、名古屋本庁では、例え再生委員が選任されないケースであっても、裁判官との直接面談が設定されて、最低1回は裁判所に出向かなければなりませんでした。
ところが最近では、書類審査のみで手続が進行し、面談に行かなくても審査が終了するケースが増えてきたのです。
これにより、手続終了までのスピードも早くなり、債務者の心理的負担も軽減されています。

以上2点の取り扱いの変化によって、現在、名古屋本庁での個人再生の申立は、債務者にとって非常に有利な状況になっています。しかし、この状況がいつまで続くかは分かりません。今までにも裁判所は人事異動や最高裁判決、弁護士会からの要請などによって、取り扱いを変化させてきた歴史があります。再び元の取り扱いに戻る時期が来ないとは限りません。
従って現在は、個人再生を検討している債務者にとってチャンスと考えるべきでしょう。申立を考えているならば、今のうちに相談されることをおすすめします。

無料相談受付中!(要電話予約)

052-832-1565

1人約1時間(相談内容により多少異なります。)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

無料相談受付中

1人約1時間(相談内容により多少異なります。)

要電話予約

052-832-1565

お問い合わせフォーム
アクセスマップ

橋本司法書士事務所

〒468-0073
愛知県名古屋市天白区塩釜口二丁目1009番地
シャトーハルミ601
TEL 052-832-1565
受付時間:平日午前9時~午後7時まで
※事前に予約を頂ければ、夜間また
 は土日祝でも相談は可能です。

大きな地図はこちら

地下鉄 鶴舞線 塩釜口駅
2番出口 徒歩1分