Q&A

任意整理Q&A

皆さんからよくある質問をまとめました。もっと詳しく聞きたい…という方はお気軽にお問い合わせ下さい!
Q
1. 任意整理でも、ブラックリストには載るのでしょうか?
A

ブラックリストには登録されます。
債務が残っている状態で司法書士か弁護士が介入すると、介入通知を業者に送った段階でブラックリストに登録されることになります。(任意整理の相談を受ける時に、この点をきちんと説明しない専門家もいますので注意しましょう)
ただし、過払金返還請求のみの場合はブラックリストには登録されません。

あと重要なポイントとして、「専門家に頼まない状態で数か月支払いが遅れた場合でもブラックリストには載ってしまう」という事実です。
従って、現実に支払いが厳しい状態になっている時は、いずれブラックリストに載る可能性は高いと言えるので、この点で任意整理をためらっても仕方が無いという考え方も出来ます。
手続が遅れれば遅れた分だけ余分に利息を業者に支払うことになるので、完済するまで払いきる自信が無い場合は、任意整理をした方が結果的に得になるケースが多いと思います。

Q
2. 業者と全く取引をしていない期間が5年以上あります。任意整理は必要でしょうか。
A

5年以上の間、借入も返済も全く無く、業者から裁判も起こされていない場合、その債務は恐らく消滅時効が完成していて支払いを拒否できる可能性が高いです。
ただし、何もしないで放置していても業者の請求は止まりませんので、法的に正しい手段を取る必要があります。
詳しくは、下記のページをご覧ください。

消滅時効についてみる

Q
3. 一部の業者の支払いは今までどおりで、特定の業者だけ任意整理をすることは出来ますか。
A

出来ます。
特定の業者だけを選択して債務整理をすることが出来るのが任意整理の大きなメリットです。 ただし、任意整理をする業者としない業者の支払いを足した状態で、きちんと今の収入で払っていけるかどうかは充分に検討する必要はあります。
当事務所ではファイナンシャルプランナーによる家計分析も行っていますので(任意整理の相談をされた方は無料)、この点についてもしっかりフォローしています。

無料相談受付中!(要電話予約)

052-832-1565

1人約1時間(相談内容により多少異なります。)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

無料相談受付中

1人約1時間(相談内容により多少異なります。)

要電話予約

052-832-1565

お問い合わせフォーム
アクセスマップ

橋本司法書士事務所

〒468-0073
愛知県名古屋市天白区塩釜口二丁目1009番地
シャトーハルミ601
TEL 052-832-1565
受付時間:平日午前9時~午後7時まで
※事前に予約を頂ければ、夜間また
 は土日祝でも相談は可能です。

大きな地図はこちら

地下鉄 鶴舞線 塩釜口駅
2番出口 徒歩1分